介護老人保健施設 ビーブル春秋苑

Top

紅萌会トップページ

春秋苑トップページ

Infomation

介護老人保健施設とは?

ご利用までの流れ

ご利用料金

イベント・行事

Recruit

求人情報





























介護老人保健施設とは?
介護老人保健施設とは介護を必要とされるお年寄りのために、 医療と福祉を統合した施設です。
病院での入院治療を必要としない状態にあり介護認定を受けられた方で、介護、 機能訓練(リハビリ)などの医療サービスや、食事、入浴などの日常 生活サービスの必要な方に入所又は、通所で利用していただき、 自立、家庭復帰をめざしていただくための施設です。



サービス内容(入所利用と通所(予防)リハビリ利用の2つの方法があります。)
・入所利用の場合
*入所コース
 おおむね、3ヶ月を目標に療養していただくコースです
*短期入所療養介護(ショートステイ)コース
 家庭でのお世話が、一時的に困難になったとき
 (冠婚葬祭、 介護疲れ、ご家族の病気や旅行、その他家族の急用)などご利用できます
・通所利用の場合
*通所(予防)リハビリテーション(デイケア)コース
 1日6時間以上の日帰りコースです。自宅におられる方を 日中お預かりして、入浴、食事、リハビリ訓練、レクリエーションなどを楽しんでいただくコースです。 専用送迎車で毎日送迎サービスいたします。



次のような方がご利用できます
介護保険の認定申請をされた方で、介護度の認定を受けられた方
 ・寝たきりで、介護やリハビリなどのケアが必要な方や、老人性痴呆のある方で、常時介護または、看護を必要
とし、かつ機能訓練によって、家庭復帰が望める方。
 ・病院で入院治療が終了し、症状が安定した方で、家庭における機能訓練の必要な方。
 ・家庭において常時介護を必要とするが、機能訓練により、介護の軽減が期待される方。



入所手続き
あらかじめ備え付けの、所定の入所希望用紙に記入して頂きます。
詳細は係員が説明しますので、お気軽にお尋ねください。
入所に必要な書類は
 ・介護保険証
 ・健康保険証(後期高齢者医療保険証)
 ・契約書(施設にあります)
 ・同意書(施設にあります)
 ・身体障害者手帳(所持者のみ)
 ・原爆被爆者手帳(所持者のみ)
 ・介護保険標準負担額減額認定証(所持者のみ)



ご利用費用について (詳細については別紙参照)
入所中の費用は、9割が介護保険によってまかなわれますが、 食事
代、洗濯代、日用品費等、直接個人の身の回りに関するものは、個人
負担していただきます