Top

紅萌会トップページ

記念病院トップページ

Infomation

福山記念病院紹介

入院のご案内

医師の紹介

地域連携科

看護部

リハビリ科

薬剤科

放射線科

栄養管理科

通所リハビリテーション科

Recruit

求人情報

Access

交通案内
























■通所リハビリテーション科
通所リハビリテーションでは、退院後のリハビリや普段の生活上リハビリが必要な方へのリハビリの実施、ご自宅での入浴が難しい方への入浴のお手伝いなど、必要に応じたサービスの提供を行っております。朝のお迎えから始まり、病院でサービスを受けられた後、ご自宅にお送りするという日帰りのサービスです。



〜体験利用も実施しておりますので
是非ご利用下さい。〜




通所リハビリテーションの1日
8:00〜
 @お迎え・バイタルチェック

10:00〜
 A作業・入浴

12:00〜
 B昼食

13:00〜
 C物療

14:00〜
 Dレクリエーション・入浴

15:00〜
 おやつ

16:00〜
 送り



@送迎
どのような方でもご利用頂けるようにリフト付きの車両も用意しております。ご利用者様の状態に応じて車両を選び当科スタッフが送迎致します。
A入浴
当院自慢の最上階での展望風呂で入浴して頂きます。眺望の良いお風呂でゆったりとくつろいで頂くので利用者の方にも好評です。是非一度お試しください。
B昼食
栄養バランスのとれたおいしい食事を召し上がり頂きます。ご利用者様の嗜好や病状に合わせた食事内容や食事形態の選択が可能です。行事食も季節に合わせて準備しております。
C物療
医師の処方に応じた医療行為の一環として医療機器を使用して利用者様の治療のお手伝いを行っております。電気治療やウォータベッド等を用意しております。
Dレクリエーション
様々なゲームを行い利用者様の自発性と積極性を促し、コミュニケーションを図って頂いております。玉入れ・ボーリング・バランスゲーム、誰でも楽しめるゲームを実施しております。また、季節に応じたイベント(クリスマス会)等も実施しております。
○リハビリ
理学療法士・作業療法士が利用者様の状態に合わせてリハビリ計画を作成しています。特に運動機能の向上・維持・回復を目的として実施しております。